振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

私の夢は、彼氏と振袖姿で初詣に行くことです!

日本人女性が、振袖を着れる機会というのはごくごく限られています。
一般的には式典に着ていくことが一番あり得る機会ですが、成人式や卒業式など式典に参加する機会すら限られています。
パーティーで振袖を着るのも華やかでとても見栄えが良いですが、パーティーに良く参加される方というのもそうはいないでしょう。
 1年に1度、振袖を着てもおかしくないのがお正月の初詣です。
彼氏と振袖で初詣デートするのが理想的と考えている女性も、少なくないのではないでしょうか?
振袖の魅力は、その柄の華やかさと袖の長さです。
踊りなどで袖が揺れて雅に見えることから振袖が広まったという説もありますが、振袖には袖を振ることで厄を払い、清めとなるという意味合いもあります。
新たな年を迎える行事である初詣に振袖で行くことは、理にかなっているともいえます。
そして何より振袖は、実に防寒性に優れた服でもありますので、上からコートやダウンを着ることなく、温かく外のイベントに行けるという利点もあります。
彼氏との初詣デートは、ぜひ振袖を着て行って彼を驚かせてみるのはいかがでしょうか。
15.うちの母親が振袖の着付けを習いに行っています。当日は母が着付けをするらしい・・・
数年前から着物にはまり、着付け教室に通っている母親がいます。
先日、業者さんから送られてきた成人式用の振袖のダイレクトメールを見ながらウキウキしていました。
「着れないからね」と、クギを刺したところ「私じゃなくて、あなたの選ばなきゃね、良い物は早い者勝ちだから」と言ってきました。
知らなかったのですが、成人式の振袖は一年前から計画して借りたり買ったりするものだそうで、母親は来週にでも下見に行こうと言い出しました。
妙に張り切っているなと思っていたら、母は成人式当日の私の振袖の気付けを楽しみにしていたのです。
まだまだ先の話と思い、頭の片隅にもなかった成人式ですが、急に具体的に振袖で参加することになりました。
一年後の母がどのくらい上達しているのかは分かりませんが、母親に手伝ってもらって着た振袖で、成人式を迎えるのは良い思い出ができそうです。
母親と二人で、和装で写真を撮っておくのも良いかなと思っています。