振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

人生で初めての振袖、そしてモデル体験

私が高校生の頃から母が和服屋さんで働いていた。私が成人になる前の年に、母の働いていた名古屋の和服屋さんで振袖のキャンペーンをやっていた。
キャンペーン当日に急遽モデル予定だった方が体調を崩しお休みになってしまった。
他の社員さんはだいぶ年配の方々だったこともあり、私の母がモデルにと言われたそうだが、あまりにもそれは歳が…と、
娘の私がモデルの代打になってほしいとのことで連絡がありました。
その時に人生で初めて振袖を着ました。
そこでいろんな色の振袖を着せてもらい、モデルの代打して、きせかえ人形のようになっていました。
そして写真もたくさん撮ってもらいました。
いろいろな色の振袖を着せてもらうことで、自分に似合う色や柄の感じがわかり、本当の成人式の時には自分に1番似合う振袖を着れたような気がします。
初めての振袖、そして初めてのモデルの体験でしたが、意外と楽しかったなと思います。
もうモデルをやることはないだろうと思いますが。