振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

30年前の振袖

私が成人式用に祖母に買ってもらった振袖を、30年近くぶりに出してみることになったのです。
自分で出してみたのは、多分成人式の後、友達の結婚式で着て以来なので、26年ぶりくらいかと思います。振袖は、結婚してからも実家に置いたままです。
初めの頃は、母が陰干しをしてくれていたのですが、ここしばらくはしていないようです。
振袖を久しぶりに出すきっかけとなったのは、姪が成人式を迎えるからです。私の友達のとの話の中にも、最近は娘などの成人式の話になります。
最近は、2年くらい前から振袖の予約や写真館の予約をするそうです。
前撮りから式当日までパック料金になっているようで、私の頃と違い、振袖のレンタルがかなり多いようです。
それこそ、自分が着た振袖を娘に着てもらおうと振袖を見たら、シミだらけだったという話も聞きます。
さて、私も恐る恐る振袖を見たのです。30年も前の事なのに、そんなに年月が経ったとは思えないほど懐かしく思い出されます。
そして、振袖をチェックしたところ、大きなシミなどは見当たらなかったのです。
姪が着るかどうかは別にして、久しぶりに振袖を見て、懐かしくうれしく思った出来事です。