振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

三姉妹の振袖の行く先は

私は三姉妹の末っ子です。末っ子という立場上、小さいころから姉のおさがりばかり着ていました。自分だけのオリジナルで買ってもらったものってほとんどありません。

成人式の振袖は、三人とも同じものを着ました。長女のために誂えたものですから、洋服ならば「おさがりはいや」と言うところかもしれません。しかし、さすがに高価なうえに出番の少ない振袖ですから、私も次女もそんなことは言いませんでした。

その後、長女は友人の結婚披露宴やお見合いなどで、何度か同じ振袖を着ていました。次女は、長女の結婚式と自分の結納、私自身も結納の席で着ることになりました。しかし、購入した際の値段を考えると、それで元を取ったかというと疑問です。

婿養子をとった長女は、男の子しか授かりませんでしたが、次女は男女一人ずつ授かり、その振袖を次に着るのは次女の娘の成人式ということになりました。三女の私は子供に恵まれませんでしたが、その振袖の行く先が気になります。

長女の孫が女の子だったら、その子が着てくれるのかもしれません。

 名古屋市 振袖