振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

一度きりの大切な振袖の日

振袖と聞くと思い浮かぶのが成人式だと思います。歳を重ねると誰もが経験する日で人生のイベントの中でも節目になる一つだと思います。
わたしは振袖を選び始めるのがやや遅い方でした。
周りの友人が着物屋さんへ見に行った、こんな着物が着たいよねという友人と会話があり、そろそろ選ばないとかなとマイペースに思っていました。
実際選びに行くと自分は絶対この色にしよう、この色素敵だなと思っても実は自分に似合わなかったりして悩む時間がとてもありました。
その中でもこれにしようと決める事ができて当日まで楽しみにしていました。
色々な人の意見を聞きながら、着物似合う髪飾りやメイク、ヘアアレンジを本などで参考にしながら見ていましたが、沢山ありすぎて私はこれでいいかなと少し妥協してしまいました。
その時はいいやと思っていましたが当日会場へ行き、こだわりのある人をみるともっと出来たかなと感じました。一生に一度の思い出になる大切な一日。
その日がこれから訪れる人には、自分の後悔のないように振袖を選び、それに似合うヘアメイクを研究し楽しんでもらいなと思います。