振袖の行く先 名古屋

一度着た振袖の行き先はどこへ。

成人式の振袖

成人式を迎えるのですが、母が振袖をどうするか尋ねてきました。
正直お金がかかるし名古屋の大学までやってもらってるからそれほど着る機会のない振袖なんていらないかなと思って、レンタルにするつもりでいました。
でも母は妹もいるし、妹も一緒に使えるから買った方がいいんじゃないかという事になったんです。
早速、今日家族総出で振袖を選びに行ったのですが、たくさんあって本当に悩みました。
色も様々に水色やピンクなどでモダン柄のものも沢山ありましたが、私は長く使えるものが良く、古典的な柄を探していて、
今回桜や菊の柄が無数に散りばめられたような赤の振袖をセレクトしました。
赤は厄除けの色とも言われるのでそういった意味でも良いと思いましたし、父も母も赤が一番似合うと言ってくれたので、お気に入りを見つけることができました。
4着試着してみましたが、疲れるどころかとても楽しかったです。成人式で、あの振袖を着るのが楽しみです。